

フェリーレイジ

ちぐはぐだけど軽く検証してきた
前提はDスタかりき装備とバサ盾かりき装備
Dすたかりき装備とバサ盾盾装備とかでは楽していない
OPとかも特に揃えてしてないよこれ以上は誰かやって?

バトルクライ1発=フェリーレイジ3発 なしなし
バトルクライ1発=フェリーレイジ2発 なしあり
バトルクライ1発=フェリーレイジ3発 ありなし
バトルクライ1発=フェリーレイジ2発 ありあり
バトルクライ1発=バックドラフト接近上昇ヘイト24秒 あり
バトルクライ1発=接近時フェリーレイジ2発 なしなし
バトルクライ1発=接近時フェリーレイジ1.5発 なしあり
バトルクライ1発=接近時フェリーレイジ2.5発 ありなし
バトルクライ1発=接近時フェリーレイジ1.5発 ありあり


ありなしは紋章のことです
ヘイトが減少していくのでもっと深く調べるのは難しいかなぁと

バックドラフト時ヘイト上昇の効果ってわりかし大事・・・
タゲ取られたら取り返せないのはこの回数撃って稼ぐ仕様上どうしようもない
野獣突っ込んでても取り返せないもんね?


つまり、野獣の紋章はいらなっすね(っ’ヮ’c)

バサ盾の動画トッタヨー

バサ盾しててタゲを奪われた時
フェリーレイジをしただけではタゲが戻らない、、、なんてときはよくある、あるよね?
そんときは素直に

(疾駆)チャースト(アンパーク)→アッパー→ラウンド→アース
をやると戻って来て安定して取り返せると思う、取られてすぐならチャーストした時点で戻ってくる


やっぱこれフェリーレイジの野獣紋章いらないんじゃないか?

チャーストを撃つのはこういう時だけではなく、通常時にも入れられるようになると
火力もあがって維持も楽になってとてもいい
顔面率も更に上る

動画をとったけど、この動画ではタゲを奪われてたりするけど
大体こうやっていつもタゲを戻してる
(っ’ヮ’c)わざとタゲ取られてるのを動画にしてあげたんだからね!
装備構成はアクセ敵対
武器アケロン12手アケロン9他偵察隊
赤緑クリ構成は全部敵対上がるやつ



(っ’ヮ’c)…うんすごいへた

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

TERA バサ盾楽しい人生だった

バサ盾最近手馴れてきた
ので、メモ程度に書き残しておこね

装備がないから出来ないとか言い出す人は多いですが、
クリスタルを盾用に切り替えただけで十分に盾はなんとかなります
火力用アクセで武具偵察隊でも盾は務まりますた。
大火力様が来るとさすがに厳しい

タゲ維持は楽で、タゲ捲れたら戻すのが大変、そんな印象
バックドラフトの影響でどうして維持できんの???ってなるかも
(バックドラフト時は接近時ヘイト上昇するが
ヘイト減衰の処理は通常通り行われているので、上がり続けるが最大に到達することはない)
このスキルのおかげでタゲ剥がれて敵さんが遠くに行くと余計タゲが戻しづらく感じる

必要スキルは
スラッシュアッパー
ラウンドスラッシュ
アースストライク
アックスカウンター
フェリーレイジ
フェンシングカープ
アサルトダッシュ
チャージングストライク
フリューリーブロー
の9つのスキルで回せば十分盾ができて

スラッシュアッパー→ラウンドスラッシュ→アースストライク→ガード→アックスカウンター
が理想的なんだろうけどそれよりも前に殴られてしまう、
結果的に↓の構成
スラッシュアッパー→ガード→アックスカウンター
ラウンドスラッシュ→ガード→アックスカウンター
フェンシングカープ→ガード→アックスカウンター
アースストライク→ガード→アックスカウンター
スラッシュアッパー→ラウンドスラッシュ→ガード→アックスカウンター
スラッシュアッパー→アースストライク→ガード→アックスカウンター
チャージングストライク(アンパークブロー)→ガードorアクシス回避→カウンターorアクシス攻撃
などなど
合間合間にフリューリーを入れていく




・スラッシュアッパー
メインスキルその1。CT毎にガンガン打ち込む
デバフはウォーリアーのものと互いに上書きしあうため、いる場合はそこまで大事ではない
大事ではないけどバサ盾のスキルは少ないから勝手に撃ち込んでるハズ
ヘイト値は中間といったところ
殴るときはちゃんと二回殴ろう、でも諦めてガードも大事
精神、MPに困ることはないです
野獣、しょっちゅう使うから入れておこう

・ラウンドスラッシュ
メインスキルその2。CT毎にガンガン打ち込む
連携で速度上がるから連携して出せるように、単体で出してもなんとかなる
ヘイト値は一番低い
故に無理に顔面してまで出す必要はない、でもガード早いし無理に差し込むことも出来る
迅速、単体で出すこともあるのであるとちょっと違う
集中、あれば試行回数増えて維持も容易
連迅、チャーストするなら是非欲しい

・アースストライク
メインスキルその3。連携してCT毎に打ち込む
ヘイト値はアックスカウンターの次程度には高い
出来るだけ単体で出さないように
迅速、ガードしやすくなるしし単体で出してしまったときの保険にもなる。
闘志、メインスキルだし付けとこう

・アックスカウンター
メインスキルその5。ちゃんとガードして打ち込んでいこう
じゃないと剥がれる、剥がれた。
ヘイト値は一番高い
野獣、ヘイト値は一番高いし付けましょう

・ウェポンディフェンス
ガード、ガードはガード
精神、あればMP回復飛んでこなくても一切問題なくなる。それともマナポ飲む?
力 、ガードしっぱなしだからほぼ恩恵を受けれる
連闘、アックスカウンター威力上昇、大事
連精、精神でMPあふれるからいらない

・アサルトダッシュ
メインスキルの穴埋めとかに使う
ヘイト値があるわけではない
スキがないからよく使える、スキ見て打ち込むヘタに使ってスッポ抜けたりしないように
闘志、火力アップ、しかし素の火力は低い
集中、メインスキルで大体回していけるのでわざわざCTを減らす必要はない
活力、移動速度いる?必要な時ある?多分無い、必要ない

・フェンシングカープ
メインスキルの穴埋めとかに使う
スキがないからよく使える、スキ見て打ち込める
ただしギミックでスタンが必要な時があるのでそういう場所では控えて取っておくべき
ラウンドスラッシュみたいな感覚で使える、ヘイト値はない
連精、ガードでMP回復をすることできるやん?
集中、CT減少、数打ちたくて安定求める人用
迅速、チャースト撃つときに早くなる、ほかの迅速と重複する
集中、CT初期化、数打ちたくて博打好きの人用

・フェリーレイジ
開幕に使ったり、あとはちょくちょく
敵対値いっぱい・・・・では無い、そんなに無いかなり無い!
具体的には使った後すぐ火力が殴ろうものなら剥がれる、剥がれた。
他でもそうだけどそれが顕著
カウンター出来てないなって時とか、敵がちょっと離れたなとか
スキがあるときにとか、使い道色々
奪われた時撃ってもヘイトこっち向かないんですけど!!
こっち向いてもワンパンでタゲ剥がれたりするんですけど!
稀によくこうなるのでそうなる前に使っておこう
ちゃんと殴れているならそもそも使う頻度は低くなるか
力 、連発するなら野獣よりはこちら、使う価値もでる
活力、移動速度を上げる必要はない
野獣、ポイント重たいし上昇量もたった20%と低い、いらない
精神、MP管理楽だしいらない

・アックススロー
遠距離スキル、使いドコロ色々、でもメインで撃ちこむことはなさげ
モーションはちょっとすっとろい
敵がランタゲで離れた時とか、固定行動で離れた時とか・・・
精神、ガードでMP回復しますしぃ!?
活力、移動速度は火力の時と違っていらない
必殺、アックススローにしか乗らない、確かに火力はボチボチあるけどぉ・・

・回避
追加されたんだから使う、避ける、ガード不可攻撃にちゃんと使お
でもカウンターしないとタゲ剥がれますどうぞ、アクシスブレイクとCT共有
集中、場所による

・チャージングストライク
盾がチャージスキルとかねーよって?使うと維持が楽になる、使おう??
大きいスキにはこちら、ラウンドスラッシュ等の迅速紋章やフリューリーブローとあわせて使えるといい
タゲが剥がれた、フェリーレイジでも戻らない時はチャーストに頼る事になる
弱いとアサルトダッシュで詰めてアッパーラウンドアースして取り戻してもまた剥がれたりするんですよ
慣れるまで安定して差し込むのは難しい

大ダメージの為ダメージヘイトはかなりのもの
火力寄り構成でバサ盾するならきっちりいれたい、最大までチャージできたりすると正面100万とか狙える
敵対寄り構成でする場合はチャーストの優先度は下がり気味、それでも撃てる時は撃って行きたい
チャージ行為そのものに微弱なヘイト値もある・・・ちょっぴり嬉しい
必殺、試行回数が多いならあると違ってくる、敵対ガン積みだと無くてもいいかも
忍耐、どっちにしろヒラさんからヒール飛んでくるやったー・・・あれいらない?
熟練、タゲ取られて追いかけるときになった時にあると便利
迅速、チャーストをするなら無いと困る


・アンパークブロー
チャーストとセットで。
でもアンパークブロー打つと基本顔面になる、ダメージカットもないしで発動機会は少ない、ヒーラーがハゲる
顔面しても問題ないぜぇ・・・ならガンガン使ってもいいけど・・・んー?
闘志、発動機会少ないからいらないと思うのわたくし。

・跳躍斬り
開幕でアサルトダッシュとセットで使うと距離が縮まる便利
移動距離そこそこあるので回避に使える
アサルトダッシュCTのときはこれで逃げるとか、火力の時とあんまり変わらないね?
相手がダウンになる機会は少ないと思うのです
スキルCTだけどチャースト打ち込めないなぁ・・なんてときは選択肢になる・・・が連撃でもいいと思うのあたし
ダウンしたなら狙っていい
闘志、元の火力低いし不要、(威力+闘志)+ダウン増加。らしいので火力はほぼあがらない
集中、あぁ^~バサちゃんがぴょんぴょんするんじゃぁ^~
連迅、3種類重ねてフリューリーかましてチャーストしゅごい速度!(体感できない)・・・のために跳躍する?
必殺、これもこのスキルにしかかからない、頻繁に使わない≒いらない

・アクシスブレイク
チャースト用、チャージしたけどチャージ分もったいない使いたいとかそういう時
ちゃんと後ろに飛ばないと大惨事、回避とCT共通
普通に回避があるので避けるだけの時は回避使おう
やたら滅多に使って回避CTで死んでも知らんぞーーー
普段してる分にはアクシスを多用するような状況など無い、だから紋章もいらない
闘志、だめーじあっぷ!
必殺、くりてかる!

・フリューリーブロー
チャーストとセットで使いたい、むしろこれを使わないとチャーストを最大までためるのは夢のまた夢
最大まで溜めなくても所々差し込める機会が増える
二回ほどチャーストぶち込むとガードや他のスキル使ってたりで効果が切れると思う、ギリ3回いけるかなぁ?
時 、効果時間が15から20秒になる、有用かどうかは個人の勝手

・マーチャントゴッド
HP回復スキル、大体1割?モーション長いから使いドコロは見極めて?
ポット叩こ?
紋章の助力のためにこれを出すのは火力の時と違って価値は薄いので使わない気がする・・・が
火力構成でチャーストいっぱいだすんだい!!!!!!!1111111だとちょっぴり使い道はありそう
けど盾してる時はCT60秒なんだよね、やっぱ悲劇
忍耐、盾だと無意味、HP回復量が増えることもない、無駄無駄無駄無駄
衝撃、こかしやすくなるんだっけ?20秒だしボスにはそう効かないしでちょっと・・・
助力、それいけチャーストいっぱいするんだマン、25%に賭けろ!
集中、それいけチャーストいっぱいするんだマン、大体40秒ちょっとになるフリューリーと同じぐらいだよやったね!

・執念
MP回復は飾り
紋章入れてHP回復スキル、モーションも短い!
ポット叩こ?
集中、CT減少、キミそんなにヒーラーが信用ならないのかね!?
均衡、こけにくくなるんだっけ?顔面しちゃう人には嬉しい、いらない
忍耐、マーチャントと合わせて2割回復!!!!!!111111
精神、50%でMPの回復量がさらに増加!いらない子!

・レイジ
よく忘れる子、三分とか長いんですよー?
御神体?みたいな
精神、ああ・・・うん・・・そうだね。

・疾駆
タゲ取られた時のおっかける用スキル
集中、そんなにタゲ剥がされまくるの?
集中、そんなにタゲ剥がされまくるの???

・モッキングシャウト
ダウンしなくなる群がられても安心、このレベル帯では使わないはず
そもサイクロン使えないし
移動速度低下抵抗と耐久力弱化抵抗がギュンギュンになる12秒間
まず使わない、使わないってば、隅へ追いやるか外しといて。
・シャーピングシャウト
多分使わない3つの中で一番使わないでしょう、散らす必要が無いでしょ?でしょ?
・ホミサイドオーラ
普段はつかわないと思う、どっかで使えるのかもしれない
使わなくていいと思います
私使ってないのでわかりません

・イモータルバーサーカー
8秒立つまで顔面することを躊躇わない、ヒラがハゲた
緊急時に、でもHP以上のダメージで死ぬしんだ
海賊の樽とかは2パンで死ぬから保険になるかも、樽が見えない気がつかない使わない死んだ
忘れがちだけど無敵時間がある!悪あがき!
    ピカーーーー!
集中、CT減少1分、二度使う機会が訪れるとは思わない
時 、ちょっとだけ時間が伸びる、PVEとしての価値はなかろう

・連撃
四回分殴るとチャージ短縮バフがちょっぴりつく
持続時間/攻撃速度の関係でなかなか使うことはない
ガード出来ず殴るしかない状況だと枯渇するので極稀に殴ることがあるかなみたいな
必殺、連撃にしかのりませんし
精神、素の回復量で十分だしわざわざポイント使う価値はないと思います
プロフィール

ベルゼッタ

Author:ベルゼッタ
ゲームの雑記描いたり、お絵かきだったり

同人サークル「クリスマスアイリス」もここで取り扱いまし

かうんた
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キャラクター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

